訪問して頂いた方へ
いつも応援ありがとうございます! まずは左のプロフィール(時々更新されます)をご覧下さい。
せっかくなんで、お好きなところに自由にコメント・トラックバックしてやって下さい。
履歴・相互リンク・りゅうへの直通便(アドレスはプロフィール中)なども大歓迎です。
全て遠慮なくお願いします。
また、2つのblogランキングに参戦しています。お手数ですが、1日1回↓の「blog Ranking」のバナー2つをポチッとクリック頂けると大変嬉しいです。 ポチッ♪ 人気blogランキング
もう1つ!ポチッ♪
皆様がよい1日を送れますよーに!
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
誕生日ありがとう!
2009/04/09(Thu)
誕生日おめでとうメールありがとうございます。

忙しいけど元気でやってます。

見習いなりにもう普通に医師やってます。何もできないのに先生って言われます。看護師さんはじめベテランの病院スタッフが未熟な自分を優しく見守ってくれます。
普通に当直もしました。寝れないほど忙しい日もあります。当直の日は夜間含め連続2日間勤務です。救急車の音に慣れました。噴き出す血を見ても何も感じなくなりました。投薬や点滴もしました。動脈採血もしました。人の死にも立ち合いました。

初心を忘れずひたむきに頑張ります。
この記事のURL | 自分のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
医学生から医師へ
2009/03/27(Fri)
本日厚生労働省より医師国家試験の合格発表があり、無事合格しました。全体の合格率は91%だそうです。わぁお~、またアップした(>_<)

卒業式も終え、いよいよ医学生から医師になるわけです。

ってわけで、このブログも一時切り上げで、タイトルを変えるなり移転するなりします。ってか、新生活の準備がばたばたなので、落ち着いたらまた再開します。

この間コメントはいつでも歓迎です。メールでもコメントでもじゃんじゃん下さい。

ではではo(^▽^)o
この記事のURL | 自分のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
努力できることは才能
2009/02/05(Thu)
りゅうの好きな言葉です。

りゅうは残念ながらいわゆる「天才」ではありません。これといった才能はありません。天才は1を聞いて10を知ると言います。りゅうは1を聞いて1を知ることしかできません。でも、りゅうは人が1時間かけるところを10時間かけて習得します。まあ、効率は非常に悪いです(泣)。
最近、勉強の成果が成績にめきめき出てきています。これも努力の賜物なのかなぁと勝手に思ってみたり。

お気づきの通り、人間には自己肯定欲があります。例えば、褒められると嬉しいわけですし、恋愛でも自分を認めてくれる(好きだと思ってくれる)人を好きになるわけです。
「努力できることは才能」・・・自分が肯定されるようで嬉しいんでしょうね。ここに自分の価値を見いだしているのでしょうね。単純ですね、りゅうは(汗)。

努力こそがりゅうが人に誇れる唯一の才能です!

・・・と、まあ、国家試験前に自分に無理やり自信をつけさせているだけなんですけどね。
あー、国家試験こわいよぉ(T_T)

あっ、あと恋愛に一途なとこも誇れるところです。おまけみたいになっちゃいましたが、こっちがメインですかね?(笑)
この記事のURL | 自分のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
誕生日
2008/04/09(Wed)
今年も無事に誕生日を迎えることができました。これはよく考えたら大変素晴らしい喜ぶべきことです。しかし悲しいかな、二十歳を過ぎてからは誕生日はこないでほしいものになってきています。人間、やはりいつまでも若くいたいものなんですね。
さて、メールをくれた皆様、大変ありがとうございます!皆様の誕生日も覚えていたら、メールします!

よい1年であって、来年また無事に誕生日を迎えられるといいな、と思います。
この記事のURL | 自分のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ユーキャンで資格
2008/02/19(Tue)
皆さん、CMでお馴染みの「ユーキャン」って知ってますか?資格の通信講座ですね。やったことある方もいらっしゃるかもしれません。
りゅうは、医師免許だけでは満足せず、何とこの度ユーキャンで「宅建」(宅地建物取引主任者)の資格の勉強を始めました。ユーキャンは自分で勉強するよりはるかに高価ですが、教材がコンパクトなのとノウハウを信じて投資しました。
忙しくない学生のうちに最後に何か大きなことしたくなったのです。不動産にはもともと興味があるし、医学以外の教養をつけ視野を広げる意味でも頑張ります!
この記事のURL | 自分のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誕生日
2007/04/09(Mon)
今日はりゅうの誕生日だったわけですが、何と家族・大学の友達以外の(日常的に会わない)人7人からおめでとうメールが届きました♪ありがとうございます!嬉しいです♪ちょうど、桜も桜吹雪でお祝いしてくれてますね。
嫌なことが多い世の中ですが、初心忘れず進むべき道を力強く歩いていきたいと思います。
この記事のURL | 自分のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一家団欒
2007/03/11(Sun)
今日はちょいとりゅうの家族の話をさせて頂きます。

りゅうは、中小企業のサラリーマンの父と専業主婦(今はパート)の母とゆう、ごくごく平均的などこにでもある家庭にの間に生まれた。あと、弟が1人います。
父は転勤族で、今横浜に単身赴任しています。月に3回程帰ってきます。
弟は地方国立大学医学生で、年に3回程帰ってきます。うちは、兄弟共に、父とは異なる道である医師になるわけです。
そんなわけで、家族がそろうのはほとんどありません。それが、週末弟が帰ってきたことで実現しました。「一家団欒」とはこのことを言うのでしょう。話が尽きません。

しかし、失ってみて(離れてみて)改めて家族の大切さを感じますね。
この記事のURL | 自分のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
