訪問して頂いた方へ
いつも応援ありがとうございます! まずは左のプロフィール(時々更新されます)をご覧下さい。
せっかくなんで、お好きなところに自由にコメント・トラックバックしてやって下さい。
履歴・相互リンク・りゅうへの直通便(アドレスはプロフィール中)なども大歓迎です。
全て遠慮なくお願いします。
また、2つのblogランキングに参戦しています。お手数ですが、1日1回↓の「blog Ranking」のバナー2つをポチッとクリック頂けると大変嬉しいです。 ポチッ♪ 人気blogランキング
もう1つ!ポチッ♪
皆様がよい1日を送れますよーに!
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年度最終日
2007/03/31(Sat)
さて、今日で今年度が終了し、明日から学年がいっこ上がります。
そして何と、月曜からは、いよいよ内科の病棟実習が始まります。おーい、春休み!(汗)まずは、この春休みで溶けた脳みそを何とか勉強モードに切り替えなくては。
嬉しいやら楽しみやら不安やら・・・複雑な気持ちです。。。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜花見のスポット(区内)ランキング
2007/03/30(Fri)
皆さん、桜花見はもう行きましたか?りゅうの独断と偏見による、区内の桜花見のスポットを教えます。

①代々木公園:桜の数も多い上、公園は広いし芝生があるからゆっくり出来ます。
②上野公園:桜の数は最大級です。ただ、混みすぎているのと通路に沿って桜があるからゆっくり見れないのが残念なとこです。
③皇居(千鳥ヶ淵):江戸城の堀をバックにした桜の景観は、正に「日本の春の象徴」って感じです。
番外編・JR中央線飯田橋駅~市ヶ谷駅間:隠れた桜並木です。桜は一本ずつのため実際歩くと大したことはないですが、電車の車窓から見るとめちゃめちゃ綺麗です。中央線に沿ってちょうど江戸城の外堀があるので、とても趣深いです。

一度足を運んで見てはいかがでしょう?皆さんのおすすめスポットも教えて下さいね。
この記事のURL | 勝手にランキング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神戸港
2007/03/28(Wed)
20070328231507
↑神戸ポートタワー@船の上から

今日は、昨日に引き続き神戸のお話です。やはり、同じ港町ということもあって、神戸は横浜のミニチュアのような感じですね。
神戸港には、観光スポットとして、上の写真の神戸ポートタワーがあります。タワー好きのりゅうですが、あまり高くなさそうだったので、神戸ポートタワーには上りませんでした。港にはちょっとしたショップがありますが、港というのはどこも往々にして思ったより寂しいものです。
何より港町は夜景がやっぱり綺麗です!船上のディナーとか素敵ですね♪
この記事のURL | レジャーでリフレッシュ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
神戸元町中華街
2007/03/27(Tue)
20070327204604
りゅうは春休みに神戸に行ってきました。
中華街といえば横浜元町中華街が有名ですが、実は偶然神戸にも元町中華街があるんです♪港町であるということもあって、全体的に神戸は横浜のミニチュアのような感じですね。横浜中華街に比べて神戸中華街は、規模は小さいですが、値段はかなりお手頃です。半分位でしょうか?横浜中華街で何か食べ歩いてみてはいかがでしょう♪
この記事のURL | レジャーでリフレッシュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
別れの季節
2007/03/25(Sun)
学生は今卒業式のシーズンですね。そして、社会人も異動による送別会のシーズンですね。
先日、りゅうの大学で卒業式があり、医学部の先輩(6年生)や他学部の友達(4年生)の旅立ちを見送りました。今日は、りゅうが予備校時代お世話になった方の異動による送別会に顔を出しました。
皆様の新たな旅立ちを祝福するとともに、新しい環境での更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
世界フィギュア女子シングル
2007/03/24(Sat)
りゅうの大好きなフィギュア女子♪今日は世界フィギュア女子シングルのフリーでした!

最終順位は
1位.ミキティ
2位.まおちゃん
3位.キム・ヨナ(韓国)
でした。

やはり、技術とノーミスが大事ですね。
見ていると、まおちゃんとキム・ヨナの技術は、現時点で他の選手よりも遥かに秀でています。ただ、今回2人とも失敗が多すぎて、技術ほど点数が伸びませんでしたね。非常に残念でしたが、次回更に磨きを上げた美しさになることを期待しています♪そして何より高レベルの演技が点数に結びつくように、安定力を備えてほしいです。
一方、ミキティはプレッシャーをはねのけ、ノーミスの演技実に素晴らしかった!これは才能ですね。更に技術を上げて、技術も文句なしのトップレベルに仕上げて、今後も世界の舞台で活躍されることを期待しています♪
今回世界フィギュアに出場した選手に改めて拍手を送りたいです。氷上の彼女達は実に美しい!並々ならぬ努力と苦しみを乗り越えてきたからこそ、一段と美しく輝けるのでしょうね♪
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
インフルエンザ特効薬 タミフル
2007/03/23(Fri)
唯一のインフルエンザ特効薬はタミフルですが、もうこの名前は有名になってしまいましたよね?ちなみに、日本は世界一のタミフル消費国です。インフルエンザの予防にも使うことがあるんですよ。
一連の厚生労働省の対応は不安を招きますね。日本は薬害王国ですね。薬の根本は、有効性と安全性です。また、タミフルを処方する医師側にも混乱が生じそうですよね。
タミフルがなぜ異常行動を引き起こすかは謎ですが、どうやら起こすのは事実なようですね。脳に作用するのでしょうか?作用がよくわかっていないというのは、不安になりますね。でも、インフルエンザを放置するとインフルエンザ脳症になって脳がやられてしまう可能性もあるので、う~ん。いずれにしても、やっぱ脳は大切ですよ!
やっぱり、インフルエンザにならないのが一番ですね。。。
この記事のURL | 医学的知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「拝啓、父上様」最終回
2007/03/23(Fri)
今日(木曜)は、ドラマ「拝啓、父上様」も最終回でしたね。何か、ドラマの話ばっかですね。皆さんは何を見ているのでしょうか?

「拝啓、父上様」は、ほとんど見ていませんが、場所が神楽坂ということで結構馴染みがありますね。
実は、りゅうの家庭教師先が神楽坂なんですよ♪家庭教師までの時間がある時、神楽坂をぶらっとしてみようと(とかいいつつ、地下鉄の交通費を浮かすため。笑)、飯田橋駅から東京メトロ東西線神楽坂駅まで、神楽坂をずーっと上って行ったことが何度かあります。思ったより結構長い距離なんですよ!なお、神楽坂駅は、神楽坂の真ん中ではなく終わりの位置にあります。また、メインストリートから外れると、独特の趣がありますよ♪りゅうは、医師の先輩に連れられて神楽坂の料亭(!)に行ったことあるんです!
あと、JR中央線飯田橋~市ヶ谷間に見えるCanal Cafe、知る人ぞ知る昔から有名なデートスポットですね。昼もいいですが、夜雰囲気とってもいいですよ♪
今、神楽坂は密かに人気が出ているようです。神楽坂のガイドブックなんて出たりしています。今度また、ぶらーっと歩いてみよーっと。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「きらきら研修医」最終回
2007/03/22(Thu)
今日は、ドラマ「きらきら研修医」の最終回でした。
結構楽しみにしていたんですが、正直言うとあまり面白くなかったです。。。やはり、医師が真面目一本だと、ドラマになりませんね。多少道から外れないとね。多少ね。。。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春分の日
2007/03/21(Wed)
今日はもう春分の日なんですね。時の流れって早いですね。

さて、昨日東京で桜の開花宣言がありました。歴代3位タイの記録だそうです。
先日初雪が降ったかと思えば、もう桜が・・・四季の美しい日本ですが、なんだか季節感が狂いそうです。。。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「ひみつの花園」最終回
2007/03/21(Wed)
昨日、ドラマ「ひみつの花園」の最終回でした。
釈由美子演じる編集さんが人気少女漫画家「花園ゆり子」と関わっていくという話なのですが、花園ゆり子の正体は実は4人の男兄弟で、四男だけ血がつながっていないというものだったのです。過去にしばられ、各人の好きなことを諦めた四人が作った人物こそが、花園ゆり子だったのです。
ストーリー自体は異様な雰囲気を醸し出しているドラマでしたが、そこに普遍のテーマである兄弟愛を感じました。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
映画「ナイトミュージアム」
2007/03/20(Tue)
CMでおなじみの、映画「ナイトミュージアム」見てきましたよ♪
全米大ヒットってほどのものでもないですが、所々に笑いありの人間味のある心温まる映画でした♪

りゅうは、映画を見るなら、お台場メディアージュをおすすめします。綺麗だし、スクリーンも多いし、座席指定だから時間を気にしなくてもいいし、映画以外も充実していますし。さらに、ホームページのクーポンをプリントアウトしていくと、誰でも安く見れますよ♪
この記事のURL | レジャーでリフレッシュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「華麗なる一族」最終回
2007/03/19(Mon)
ドラマ「華麗なる一族」が最終回でした。皆さん、見ましたか?
鉄平の自殺で父との親子関係が正常化しました。悲しいすれ違いですね。。。

しかし、自殺・・・日本は世界でもトップクラスの自殺王国です。そして、日本人の死因でもなんと第6位(なお、1位は癌です)に自殺がきます。そのへんの病気よりよっぽど死を招いているわけです。かく言うりゅうも、人生で自殺したくなる瞬間が何度かありました。自殺は最も楽な解決手段ですが、生きていてこそ何かできる。安易に自ら死に走ってはいけません。そう思う自分がいました。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
PASMO(パスモ)サービス開始
2007/03/18(Sun)
今日から首都圏で新ICカードPASMO(パスモ)が導入されます。これで、JRだけのサービスであったICカードで、JR・私鉄・地下鉄・主要なバスが全て乗れる他、買い物も可能になります。電子マネーの時代ですね。もちろん、今までのJR東日本のSuica(スイカ)も使えます。ただ、一部で導入されている特別料金での精算ができないため、普通に切符を買った方が安いケースもあるそうなので注意です。

なお、首都圏ではSuica(スイカ)ですが、関西のJRではICOCA(イコカ)というそうですね。そのうち、一枚のICカードで日本中行ける時代が来るかもしれませんね♪
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
予備校の合格祝賀会
2007/03/17(Sat)
昨日東京で初雪が観測され、これは史上最も遅い記録だそうです。今朝もさり気なくちらついてましたょ。菜の花の上に降る雪、風情がありますね♪春から一転してまた冬に逆戻りです。

さて、昨日は勤務先の予備校の合格祝賀会が渋谷で行われました。全く食事にありつけず、会自体ぐだぐだで正直微妙でしたが、生徒達の笑顔を見て嬉しく思いました。高校生とは全く違う大学生としての新生活を心から楽しみにしてる感じでした。そして、サプライズで生徒達からプレゼントを頂きました。この仕事初めて長いですが、プレゼントは初めてで、あまりに嬉しかったので、部屋に飾ることにしました♪彼らは4月から医学生。今後も長いつき合いになるでしょう。
同時に、努力のかいむなしく医学部に合格出来なかった人も当然います。無念さを思うと心が痛みますが、一年間やってきたことは必ずプラスになります。一休みしたら、次の新たな環境で頑張ってほしいです。

この仕事をやっていて、生徒達から感謝されること、そして自分が生徒達の人生のお手伝いをできることに、とてもやりがいを感じます。
一方で、4月以降予備校での指導から徐々に手をひこうとも思っています。
その主な理由は2つあって・・・
①受験から離れすぎてしまっている(四年制大学ではもうとっくに社会人ですからね)
②病院実習が大変で、予備校に十分に貢献できず迷惑をかけるかもしれない
もちろん、りゅうの後継者ができたらですが。若い世代にノウハウを伝えていけたらいいな、と思います。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「花より男子2」最終回
2007/03/17(Sat)
ドラマ「花より男子2」が最終回でした。皆さん、見ましたか?いよいよ、今やってるドラマの最終回が続きますね。

「花より男子」は、設定が「ありえないっつーの!」だけど、愛の形について色々考えさせてくれますね。でもやっぱり、ストーリーは非現実的でドラマの世界を脱することはできませんが、こんなドラマのような恋愛ってしてみたいですね。。。
余談ですが、りゅうは最後まで花沢類好きでした。こーゆーのって、いつも、主役より二番を好きになるんですよね。「ダイの大冒険」で言うと、ダイよりポップですね。(分かる人いますか?)

日曜には「華麗なる一族」の最終回がありますね。必見です!
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小児科医自殺労災認定
2007/03/16(Fri)
小児科医の自殺が過労死と認められ、労災認定されました。

医師の過労による自殺・・・りゅうには決して他人ごとのようには思えません。特に、小児科・産科は、医師不足によるしわ寄せから1人にかかる負担が重いのは明らかな事実です。しかし、医学生からも敬遠され(=今後さらに数が減る)、国も対策をとりあぐね、将来的に改善される見込みも今のところありません。
科によらず、昔から勤務医は過酷な労働を強いられてきたのは事実です。それに対して、日本人お得意の「根性で乗り切れ!」というのが暗黙の了解でした。しかし、人権の時代、世の中は変わっています。時代にあった勤務体系に変わらなければ。という以前に、人の命を預かる医師が自ら命を断つことに、ただならぬメッセージを感じます。過労は医療事故の温床にもなるので、関係各位に重い腰を上げて頂けることを願ってやみません。
なお、現在研修医は給料をもらえてますが、これにも研修医の過労死が発端にありました。誰かが犠牲にならなければいけないのでしょうか?

ちなみに、私は自殺した中原医師の過労問題に対して、署名をしました。お役に立てたのなら幸いです。しかし、一生懸命頑張ろうとする人ほど自殺を選んでしまうというのは皮肉なものです。。。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
道頓堀
2007/03/15(Thu)
20070315220205
↑かの有名な道頓堀のグリコの看板です。

大阪市街地には、ミナミとキタという二大エリアがあります。昨日紹介した大阪駅周辺は、キタと呼ばれ、オフィス街です。一方、なんば地区周辺はミナミと呼ばれ、商店街で、下町という感じです。

さて、行ってきましたよ、あの有名な道頓堀に!道頓堀は、なんばのすぐ近くミナミの繁華街です。あいにく道頓堀自体は工事中で景色は堪能できませんでしたが、水が汚くて、阪神優勝なんかして飛び込んだ日には病原菌を沢山もらってくるのではないかと心配になりました。
さらに足をのばして、日本橋商店街も歩きました。りゅうは歩くの大好きです♪東京の日本橋(ニホンバシと発音)は本社の集まるオフィス街ですが、大阪の日本橋(ニッポンバシと発音)は秋葉原のミニバージョンでした。。。地名って似たような名前のものもありますが、地域地域によってイメージは変わってきますね。
そして、名物お好み焼きを食べました♪
この記事のURL | レジャーでリフレッシュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ホワイトデー
2007/03/14(Wed)
20070314225812
↑空中庭園
大阪駅(梅田駅)から徒歩の空中庭園にあったホワイトデーイルミネーションです。空中庭園は、ビルの形自体も芸術的で、屋上(屋外)からも大阪の街が一望できます。昼は淀川が美しく見え、夜は夜景がロマンチックに見える、大阪キタのオススメスポットです!

さて、今日はホワイトデーですね。バレンタインデーの日の記事にも書きましたが、ホワイトデーなるものは日本の業界の戦略ですよね。あっ、ちなみにお隣の韓国では、4月14日にブラックデーなるものがあるらしいです。

話は戻りますが、空中庭園にこんなのがありました。男性へのアンケート結果だそうです。

「浮気は絶対にしませんか?」
・もごもご・・・60%
・絶対しない 20%

もごもご・・・って。。。彼女は大切にねっ!
この記事のURL | レジャーでリフレッシュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全日空機が胴体着陸
2007/03/13(Tue)
大阪(伊丹)空港発高知空港行きの全日空機が、前輪が出ないトラブルで胴体着陸しました。訓練していたとはいえ、機長の冷静な対応には感服しますね。命がけの着陸ですからね。
飛行機は自動車より、事故の確率は極めて低いですが、一回の事故の衝撃(インパクト)がめちゃくちゃ大きいですね。。。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通天閣
2007/03/12(Mon)
20070312225013
週末、大阪に行ってきました。
↑名物の通天閣です。JR大阪環状線の新今宮駅から徒歩すぐです。通天閣の周りには高い建物がないので、大阪の街が一望できます♪大阪の街は、ってか、日本の大都市の街はごちゃごちゃしてますね。
あと、通天閣の周りは何といっても物が安い!串カツやビールや自販機のジュースも!自販機なんて、定価販売のものなんてなかなか見当たらないですよ!
この記事のURL | レジャーでリフレッシュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一家団欒
2007/03/11(Sun)
今日はちょいとりゅうの家族の話をさせて頂きます。

りゅうは、中小企業のサラリーマンの父と専業主婦(今はパート)の母とゆう、ごくごく平均的などこにでもある家庭にの間に生まれた。あと、弟が1人います。
父は転勤族で、今横浜に単身赴任しています。月に3回程帰ってきます。
弟は地方国立大学医学生で、年に3回程帰ってきます。うちは、兄弟共に、父とは異なる道である医師になるわけです。
そんなわけで、家族がそろうのはほとんどありません。それが、週末弟が帰ってきたことで実現しました。「一家団欒」とはこのことを言うのでしょう。話が尽きません。

しかし、失ってみて(離れてみて)改めて家族の大切さを感じますね。
この記事のURL | 自分のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日は何の日?
2007/03/10(Sat)
皆様、りゅうは今東海道新幹線の新大阪→東京の終電に乗っております。

さて、今日は何の日でしょう?
答えは・・・そう、りゅうの誕生日(4月9日)の1ヶ月前でした!ちゃんとメモしましたか?
「えー、何そのがっかりな答えは・・・」とか言わないで下さいね。。。
この記事のURL | 自分のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜の開花予想
2007/03/08(Thu)
りゅうの一番好きな花、桜の開花予想が発表されました。予想通り、暖冬の影響を受けて、大体どの地域も例年より早まるようです。
東京は3月18日だそうです。ちなみに、東京の標本木(開花宣言を決定する木)は市ヶ谷の靖国神社にある桜です。
これはこれは、春休み中にお花見行かなきゃですね。。。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(2) | TB(0) | ▲ top
世界同時株価安
2007/03/07(Wed)
上海の株価安が世界中に波及しています。すぐに回復すると思ったら意外と長いですね。
現在中国は、かつての高度経済成長期の日本を思わせるほど急激に成長してます。もはや、中国の国際社会への影響力って無視できませんね。。。
りゅうは今株に興味があるので、今後の動向が楽しみです。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花粉症
2007/03/06(Tue)
皆さんの中に花粉症の方ってどのくらいいらっしゃいますか?軽い花粉症も含めると現在国民の半分以上が苦しんでいる国民病である、と言う人もいるほどです。
花粉症はアレルギーの一種で、炎症物質であるヒスタミンが症状を起こします。残念ながら、現代医学ではこれといったよい治療法がないのが現状です。ヒスタミンに対する対症療法が中心です。一番の原因療法は、花粉に接しないことです。だから、マスクとかするんですね。

りゅうは、数年前花粉が大流行した年にどうも感作されたようで、軽く涙と鼻水が(泣)。症状が軽いからいいのですが、免疫って不思議なもので、一度感作されると一生このアレルギーは治りません。。。
この記事のURL | 医学的知 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
進級
2007/03/05(Mon)
同級生が再試験に追われる中(!)、りゅうは早々と進級が決まりましたっ!医学部は、勉強した人ほど春休みが長くなるんです。
これで、いよいよ4月から患者さん相手の病棟実習が始まります。今のカリキュラムでは、学生が仮免許をとったことで、一昔前の見学型ではなく参加型の実習が出来るようになってきています。患者さんという生身の人間を相手にすることで、今までの紙の上での勉強では得られなかったものをたくさん学ぶことが出来るのでしょう♪
りゅうは、4月2日(早っ!?)、内科からスタートです。。。
この記事のURL | 医学部での生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結婚祝賀会
2007/03/03(Sat)
今日、高校時代の塾の同窓生♀の結婚祝賀会@新宿に行ってきました。
ちなみに、この塾の同窓生は各界での将来有望な人達の集団です。財務省の官僚(!)もいたりします。時々同窓会をやる仲で、りゅうも「こーゆー人との出会いを大切にしたい、そしてみんなに会って近況を語り合いたい」との思いで、忙しさの合間をぬって参加するようにしています。医学部という狭い世界でしか生きていないりゅうにとっては、医学部以外の人との交流はいつも新鮮です。

さて、実は彼女、以前このブログ上(11月)にも登場しました。そう、りゅうが偶然中央線で出くわしたあの女性です!今日聞いたら、りゅうがこの結婚を誰よりも早く知っていたということでした。これも、何かの縁ですね♪神様っているのでしょうか?と思ってしまいますね。
結婚!それは人生で最も大きなイベントの1つと言っても過言ではありません。同級生(特に女性)が次々と結婚していきます。りゅうの結婚は・・・まあ、とりあえず医師になってからですね(汗)。
ともあれ、今日はみんなで彼女を祝えて本当に嬉しかった。見てるこっちが幸せな気持ちになりました♪彼女の今後の幸せを心よりお祈り申し上げます!

りゅうのテストはまだまだ続きます。寝不足から不覚にも帰りの電車で爆睡してしまったので、明日は一転猛勉強です(大汗)。さあ、春はもうそこにある!
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
河津さくらまつり
2007/03/01(Thu)
20070301121203
お友達のばななさん(シナリー所長)から、桜の写メールが届きました♪静岡県の河津さくらまつりに行ってきたそうです。
感謝を込めてここで少しだけ宣伝させて頂きますと、シナリーは天然素材の化粧品を扱う会社で、健康指向の現代女性を中心に密かに人気が出てきています。かく言うりゅうも会員です♪少しでも興味のある方は、PCでブログを見て頂きますとページのサイドにりゅうの連絡先がありますので、そちらにご連絡下さい。

さて、もう桜なんですね♪気づいたら、今日はもう3月1日!早いですね、もう春ですよ。今年は、暖冬の影響で、桜の開花予想が歴史的に早いそうです。入学式の頃には散り始めているかもしれませんね。
プロフィール(PCのページのサイド)にあるように、りゅうは桜大好きです♪最高に美しいがはかない・・・そこに何か感じるものがあります。ってか、春自体好きなんです♪
今年もお花見に行くぞー!
この記事のURL | レジャーでリフレッシュ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
