訪問して頂いた方へ
いつも応援ありがとうございます! まずは左のプロフィール(時々更新されます)をご覧下さい。
せっかくなんで、お好きなところに自由にコメント・トラックバックしてやって下さい。
履歴・相互リンク・りゅうへの直通便(アドレスはプロフィール中)なども大歓迎です。
全て遠慮なくお願いします。
また、2つのblogランキングに参戦しています。お手数ですが、1日1回↓の「blog Ranking」のバナー2つをポチッとクリック頂けると大変嬉しいです。 ポチッ♪ 人気blogランキング
もう1つ!ポチッ♪
皆様がよい1日を送れますよーに!
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ドラマ「プロポーズ大作戦」
2007/05/14(Mon)
さて、毎朝お届けしているドラマ「プロポーズ大作戦」ですが、今回はファーストキスのお話でした。
皆さんのファーストキスはいつでしたか?ちっちゃい時に恋愛感情もなくやっちゃった・・・ってのは、なしにしましょう(笑)
ファーストキスはやっぱり忘れられないですよね。何か思い出しちゃいましたか?思い出は美しく心にしまっておきましょうね。。。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の日
2007/05/13(Sun)
今日は母の日でしたね♪
皆さんは自分のお母さんに何か感謝の気持ちを伝えましたか?
りゅうはばっちし♪ふふふ。。。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「時効警察2」
2007/05/11(Fri)
今日は風がめちゃくちゃひどかったですね。JR・東京メトロ・東武鉄道など各線でダイヤが乱れたようです。。。

さて、金曜夜11時を回ったら、ドラマ「時効警察2」にチャンネルを合わせてみて下さい。
時効になった事件を趣味で捜査する警察官、オダギリジョーのキャラがたまりません♪笑いあり笑いありのドラマです!
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「夫婦道」
2007/05/10(Thu)
今日お話するドラマは、木曜9時のドラマ「夫婦道」です。舞台はお茶一筋の主人とそれを支える専業主婦のお茶農家で、娘3人と末息子1人がいます。お隣さんとも絡みがあって、それぞれのキャラの思いと行動が面白く交錯します!
全体的にのほほんとしていて、所々にくすくす笑ってしまう場面が散りばめられています♪
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
高野連 野球特待生問題
2007/05/09(Wed)
高野連の方針発表により、野球特待制度が揺れていますね。なんで今まで見て見ぬ振りをしてスルーしてたのに、今さら・・・って感じてるのは、りゅうだけではないでしょう。一番可哀想なのは、何も知らない野球部員です!
はて?この構図最近どこかで・・・と思ってふと考えて見たら、そう、文部科学省の必須科目未履修問題で何も知らない高校生がとばっちりを受けたというやつにそっくりではありませんか!

りゅう個人的には、勉強でも特待制度があるんだから、スポーツ特待制度はあっていいし、野球だけ外すのもどうかな、と。生徒達は、努力や血を吐くような厳しい練習とか様々な犠牲の上に今の地位を獲得できているわけで、それを評価してあげる必要があると思います。
お偉い方々には、頑張ってきた人が報われる社会を作ってあげてほしいと思います。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
採血実習
2007/05/08(Tue)
一般に、採血というのはする方もされる方もやって気持ちいい!ってものではないとは思います。。。
でも、血液は体中を巡り病態を示すので、採血は病気の診断と治療をする上で不可欠なものです。たいていは看護師さんがやってくれますが、医師ができないというわけにはいけません。
で、採血の腕はどうやって上げるか?ってことですが・・・基本手技を習ったら後は数をこなせ!ってことになります(笑?)。ちなみに、医学生は、患者さんで・・・ってわけにはいかないので、友達同士で練習します(汗)。はじめは結構緊張しますね。やる方もやられる方も(笑)。
りゅうは、友達の血管を貫通させましたが、採血はうまくできました♪血管は針を刺す時、手の感触で分かるんですよ!気楽に採血練習なんかできないですが、やっぱり採血の上手な医師になりたいですね。。。

ちなみに、採血中倒れちゃう人がいますが、これは血を採られて貧血になるからではなく、血管迷走神経反射(反射だから仕方がない)ってゆー現象で、時々見られます。えっ、採血する人は倒れないかって?血を見るのは慣れてるし大丈夫なはずですよ。
この記事のURL | 医学部での勉強 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「プロポーズ大作戦」
2007/05/07(Mon)
今シーズンのドラマで一番好きなドラマは、ズバリ「プロポーズ大作戦」です!
青春って甘酸っぱい!(笑)今日は、制服の第二ボタンの話でした。皆様は第二ボタンにまつわる思い出ってありますか?りゅうは誰にもあげてませんし、制服は卒業と同時に捨ててしましたよ。。。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
映画「スパイダーマン3」
2007/05/06(Sun)
皆様、ゴールデンウイークいかがお過ごしだったでしょうか?
りゅうは、映画「スパイダーマン3」を見てきました♪ストーリーはよくあるベタな展開ですが、アクションが多くて映画自体は楽しめますよ。人間の醜い一面を見て、反面教師的に何かを感じるかもしれません。
「スパイダーマン」や「スパイダーマン2」を見ていない方も楽しめると思います。
この記事のURL | レジャーでリフレッシュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エキスポランド ジェットコースターで死亡事故
2007/05/05(Sat)
今日はこどもの日、昨日はみどりの日でした。この4日の祝日は少し前まで挟み撃ち休日的な立場が弱い休日で、「みどりの日」は今の「昭和の日」に位置していたんです。

さて、ジェットコースターの安全性に黄色信号です。大阪府吹田市の万博公園にあるエキスポランドのジェットコースターで死亡事故がありました。私達は、ジェットコースターを楽しみますが、安全性を疑いませんね。絶叫系のジェットコースターは死と隣り合わせのスリルを味わうものですが、安全性を前提に楽しめるものです。ジェットコースターというレジャーの存在意義はおいといて、サービスとして提供する以上安全性は徹底してほしいです。このように死亡事故が起こることはあってはならないことです。
りゅうも、先日富士急ハイランドの記事を書いてしまいましたが、しばらくジェットコースターには乗らないでおきたいです。あるいは、必ずしも日常生活同様、安全ではないことを認識して楽しむことですね。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(1) | ▲ top
心臓移植
2007/05/04(Fri)
ドラマ漬けになってないで、たまには医学的な記事も書かなきゃ(汗)・・・とゆーわけで、今日は心臓移植です。
日本は医療先進国ですが、残念ながら移植に関しては後進国です。基本的に関東で心臓移植を受けられる病院は、東京大学病院・東京女子医大病院・埼玉医大病院の3つだけです!しかし、東京女子医大病院は、例の事件(これにより、大学病院にして特定機能病院の看板を下ろす次第に)以来自粛。そして、埼玉医大病院も申請ミスで心臓移植の許可がなくなりました。
心臓移植は、難病の心臓病における現代医療の最後の望みです。移植以外の治療のさらなる発展を願うとともに、日本でも心臓移植がメジャーになって、心臓移植を待つ患者さんのためにも移植ができる大学病院が増えてくれたらいいな、と思います。
この記事のURL | 医学的知 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
憲法記念日
2007/05/03(Thu)
今日は憲法記念日です。
憲法?ところで、皆さんにとって憲法って何ですか?
ちなみに、憲法は最高法規(最上級の法律)とされていますが、(法に携わる仕事をしていない)皆さん憲法って意識しますか?りゅうがここで憲法をどうすべきとか言うのはナンセンスですが、もう少し身近で分かり易い存在にしてほしいです。後、日本人が大好きななあなあな扱いはやめて、内容を議論するなら徹底的にやって国内外に恥ずかしくないようにしてほしいです。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」
2007/05/02(Wed)
声色を自由に操る女子中学生「セクシーボイス」とオタクでスケベな「ロボ」がスパイのように活躍するドラマです。
全体的に不思議な空気が漂っていますが、笑いありで楽な気持ちで見ることができます。個人的には「ロボ」のキャラが面白いです♪
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
メーデー
2007/05/01(Tue)
5月1日は、メーデー、つまり労働者の日です。
昔は本格的だったようです。でも、日本は、なれあい文化なので、結構なあなあ感が漂っていますが、それは昔も今もなのでしょうか?
近年では、非正社員・フリーター・ネットカフェ難民の増加等で、生きるためのメーデーになっている一面もあるそうです。セレブがテレビに華やかに出る一方で・・・格差社会。。。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
