訪問して頂いた方へ
いつも応援ありがとうございます! まずは左のプロフィール(時々更新されます)をご覧下さい。
せっかくなんで、お好きなところに自由にコメント・トラックバックしてやって下さい。
履歴・相互リンク・りゅうへの直通便(アドレスはプロフィール中)なども大歓迎です。
全て遠慮なくお願いします。
また、2つのblogランキングに参戦しています。お手数ですが、1日1回↓の「blog Ranking」のバナー2つをポチッとクリック頂けると大変嬉しいです。 ポチッ♪ 人気blogランキング
もう1つ!ポチッ♪
皆様がよい1日を送れますよーに!
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日
2007/12/31(Mon)
今日で2007年が終わりです。

皆様は今日1日、そして今年1年どのように過ごされましたか?
りゅうは大掃除をしました。そして、年越しそばではなく寿司を年の数だけ(?)食べました。えぇ、何となくです。寿司大好きです♪
そして今、紅白歌合戦見てます。終わる頃に携帯電話規制で更新できなかったら嫌なんで、今更新してます。
りゅうが一番大好きなスキマスイッチの奏が聞けて満足です。ZARDの負けないで!ZARDの坂井さんは微妙に死の場面を知っていますが、ショックでした。この歌、涙出ますね。何度となく励まされた記憶があります。

耳を澄ませば除夜の鐘が聞こえてきます。煩悩が108。りゅうの煩悩はもっとある気がしますが。。。

来年はどんな年になるかなぁ。何はともあれ、明るい未来にしたいです。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰省ラッシュ
2007/12/30(Sun)
大都市圏、特に東京に一局集中している日本の現状が浮き彫りになる面白い現象が帰省ラッシュです。
東京駅は新幹線の始発駅なんで自由席に座れるんですが、今日は1時間並んでやっと座れました。ホームは溢れる位人でごちゃごちゃしてて、どれに並んでるか分からない状況でした。今日は強く吹き付ける風が冷たく感じました。
今年が終わろうとしています。何だかあっとゆー間の一年でした。皆様にとって今年はどんな一年だったのでしょう。
では、皆様よいお年を!

PS.コブクロの蕾がレコード大賞になったみたいですね。おめでとうございます!
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニューイヤーイルミネーション
2007/12/29(Sat)
少し前までクリスマスイルミネーションがあってきれいさっぱり片付けられた後に、新たなイルミネーションがありました。ニューイヤーイルミネーションです。街は年末に向けて動いてます。今年ももうすぐ終わります。あっとゆー間の一年でした。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全日本フィギュア
2007/12/28(Fri)
りゅうの好きなフィギュアスケートですが、素人目に見て実力的に男子は高橋選手のぶっちぎり、女子はまおちゃんとミキティのぶっちぎりだと思います。
りゅうが注目してるのは特に女子なんですが、女子マラソン同様日本は世界のトップレベルにいます。
まおちゃんはショートプログラム今季世界一の点数。フリーはミキティが勝つも、まおちゃん逃げ切り二連覇!まおちゃんがグランプリファイナルのフリーの点数を出していたら恐るべしです。まあ、全部うまくいかないから、日々練習に励み、何度もチャレンジするのでしょう。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リア・ディゾンのカレンダー
2007/12/27(Thu)
20071230180812
りゅうが少し前からいいなぁって個人的に思っているリア・ディゾンですが、今週発売の週刊ヤングジャンプの巻頭グラビアを飾っています。気まぐれに何気なく買ってみたら、おまけのカレンダーがついていて、開けてみたらリア・ディゾンでした♪全5種類で中身が分からないやつなんで、リア・ディゾンである確率は5分の1。他のグラビアアイドルには興味なかったのでマジよかったです。ほしいほしいと念じてるときより、何も考えてないときの方が当たるもんでしょうか。
とゆーわけで、来年度のりゅうの部屋のカレンダーはリア・ディゾンになりました。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポストクリスマス
2007/12/26(Wed)
クリスマスが終わるといよいよ年末に向かってまっしぐらです。
今日、街中でクリスマスの飾りの撤去をしているのを見かけました。ケースに並んだ大量のケーキ。きっといくつかは売れ残りなんだなーと思いながら、通過しました。もう偽装とかしないでよね。
今各お店で年末セールをやっています。最後の駆け込みでしょうか。年始にまたセールやるんだろーなとか思ってみるも、ちょっぴりショッピングしたい気分です。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマス
2007/12/25(Tue)
20071226122106
↑東京駅丸の内~有楽町のイルミネーションのパンフです

メリークリスマス♪

今日2駅ほど寝過ごしてしまいました。。。
さて、最近はすっかり売れ行きが減った年賀状、今年りゅうは遠方の人や普段会わない人を中心に20枚出しました。ちゃんと25日に出したので、元旦に着くはずですよ。年賀状は郵便局の十八番なんで、かなりの売り上げを出している上宣伝までしている以上、昨年みたいな失態や言い訳を繰り返さずに期日通り届けてほしいです。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスイブ
2007/12/24(Mon)
20071224133107
↑りゅうは数あるクリスマスのイルミネーションでディズニーシーの演出が最高だと思います。

メリークリスマスイブ♪

イブはすっかり、キリスト教でもない日本に定着したイベントになりました。いい意味で日本文化は寛容です。少し、経済界の戦略も見え隠れしますが。

さて、イブはすっかり恋人達のイベントになってしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?よい1日を!
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
M-1グランプリ
2007/12/23(Sun)
メリークリスマスイブイブ♪

今日はM-1グランプリの決勝がありました。りゅうはお笑い大好き♪お笑い芸人にとってM-1グランプリは非常に大きな意味を持つ大会になりました。
今年ベスト3に残ったのは、サンドウィッチマン、キングコング、トータルテンボス。実際、文句なしこの3組の実力が突出していました。りゅう的には、トータルテンボスかな、と思いました。何と、サンドウイッチマンが敗者復活での優勝!敗者復活という制度は夢とチャンスを与えます。ただ、何のための準決勝だったのかな、とふと思ってしまいました。
今後の活躍に期待です。また、敗退したお笑い芸人もいつまでも笑いと夢を私達に与えて続きて下さい。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダルビッシュ 最年少で年俸2億
2007/12/22(Sat)
20071223164511
りゅうの大好きなダルビッシュですが、何と来年の年俸2億!
成績から納得の額ですが、わざわざ有楽町の日本一当たると評判の売り場で宝くじを買っているりゅうとしては、「はぁ~、億ですかぁ。夢のまた夢の額ですなぁ。」って感じです(汗)。
輝かしい面ばかりに目が行きがちですが、イチローしかり、こーゆー選手には影に言い表せないほどの努力があります。努力すれば報われるわけじゃないけど、報われる人は努力している。
日本のエース、りゅうは尊敬します。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国家予算発表
2007/12/21(Fri)
国家予算の発表がありました。選挙対策のためか、地方へのばらまきが増え、赤字が増えました。中身を詳細に見てみると色々突っ込みたいことがありますが、ここでりゅうが叫んでも何もならないのでやめときます。。。
福田内閣は、小泉・阿部路線とは明らかに違い、一昔前の自民党政治と同じ系統です。膨大に膨れ上がった借金、どーするのでしょうね。
選挙対策として公表はしてませんが、消費税は上がるのでしょう。りゅうとしては、生活を直撃するので消費税だけは上がってほしくないです。りゅうが首相なら食品、医薬品への消費税は廃止しますが。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「医龍」最終回
2007/12/20(Thu)
毎週コメントしているドラマ「医龍」についてです。
今回は生体肝移植&心臓移植の同時手術。現実には有り得ない設定だと言うのは先週述べた通りですが、もっと時間かかりますから!「へー、そんな短時間でオペできる先生ほんとにいるんだ」とか、「(周りに相談せず)バサッと決断したことがかっこいい」とか思ってしまうのは怖い話です。
オペシーンはテレビ的には見せ場ですし、設定はともかく今回のオペシーンはリアリティあります。内科の先生が蚊帳の外なのは、ドラマ上致し方ない感じですね。一方で、(世間的には地味な印象ですが、)麻酔科医が実は大切な役割を担っているってことが知られてよかったのかなと。
もう一つ。「患者のために頑張ってる医者が報われないこの国の医療制度をかえる」というセリフ、なぜか心に響きました。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
診療報酬改定
2007/12/18(Tue)
2008年の診療報酬が改定されました。
国の医療費抑制政策を受けて、全体では0.82%引き下げ、2002年以降4回連続の削減。なお、診療報酬は医師の技術料などの本体と薬剤費などの薬価からなります。今回評価すべきことは、薬価は1.2%引き下げでしたが、本体が2000年以来8年ぶりに引き上げられました。

医師の給料は世間ではよいイメージがありますが、それは一部の開業医での話で、勤務医の激務に対して給料は悲惨なものです。今まで日本の医療は医師のボランティア精神でなんとかやってこれました。しかし現在、医師が負担に耐えられなくなった地域から医療が崩壊しています。特に、産婦人科や小児科は悲惨な状態で、加えて医学部卒業生からも敬遠されているので、更なる悪化が予想されます。
医師の労働環境の改善は間違いなく日本の医療をよくします。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
医学部受験の変化
2007/12/17(Mon)
医療制度改革などの影響を受けての医師の偏在問題の影響が、医学部受験にも現れているようです。
地方の国立大学は定員を増やしたり地元枠を設定する一方、東京の私立大学は学費の値下げと人気の上昇が見られます。医師も医学部受験生も、田舎から都市、地方から都会へと流れているようです。医師は国が数をコントロールしている職業なので、他の職業以上に人材の流出が深刻です。医師のいなくなった場所の医療は崩壊するしかありません。
国の失策が一因を担っている気がします。。。
この記事のURL | 医学生になるまでの道程 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フィギュア グランプリファイナル
2007/12/16(Sun)
フィギュア、それはりゅうの大好きなスポーツ。そして、グランプリファイナル、それは世界で選ばれた6人に入ったスケーター達の頂上を決める大会。
浅田真央ちゃんと高橋選手ともに惜しくも2位。でも、日本のフィギュアのレベルの高さを感じました。特に真央ちゃんのフリーでの演技は世界一だと思いました。
ただ、難点なのは、フィギュアってお金がすごくかかるので、やりたくてもできない人が沢山いるということです。こーゆーとこにこそ行政はお金を使ってほしいですね。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
銃社会 日本
2007/12/15(Sat)
銃が原則的には認められていないはずの日本で、またまた銃による惨事が起きました。誰に怒りをぶつければよいのでしょう。銃による犯罪が起きる度に不快になります。違法な銃の存在を容認するこの国のお偉方は何をやっているのかと。

また、関係ない人を巻き込むのもやめてほしいですね。電車に飛び込んで自殺する人もしかりです。自殺するなら誰にも迷惑かけないでしてほしいですね。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年をあらわす漢字「偽」
2007/12/14(Fri)
毎年その年をあらわした漢字が発表されてます。皆さん知ってましたか?
今年は「偽」だそうです。うん、いっぱい偽ってきたもんね。。。特に食は安全第一であるべきであるし、ブランドへの国民の信用を裏切る行為もあったり・・・許しがたし!

りゅうの今年の漢字は「診」。毎日白衣を着て患者さんの問診や診察をさせてもらい、医師の真似事のようなことを沢山させてもらいました。医学生でも白衣を着れば患者さんから見たら医師なんですね。臨床各科の先生方と患者さん全員に感謝です。
医学書では全く頭に入らなかったことも、患者さん1人1人を診ることで一生忘れない知識になったことが多々あります。誠実に、そして謙虚な気持ちで、初心忘れず頑張っていきたいと思います。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「医龍」
2007/12/13(Thu)
今日の「医龍」は激しい展開になりました。まぁ、実際にはこんなリスクを犯すことはありえないなぁ、と思いながら見ていました。ドラマだからオペは成功するのでしょうけど、失敗したら訴訟ものでしょうね。朝田先生は、成功しても医師免許剥奪、失敗しても訴訟の可能性があるオペを決断し、自分ではできないな、と思いました。
そんなもやもやした思いで見ていましたが、チーム医療が実践されている点では素晴らしいと感じました。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薬害肝炎訴訟のゆくえ
2007/12/12(Wed)
薬害肝炎の和解案が出ましたが、原告側は拒否するようです。国は補助金を出し渋り、そりゃそーだ。原告側はさぞかし怒りを覚えられたことでしょう。
こんなに医療が進歩した日本で薬害が繰り返されるのは恥ずかしいことです。進歩がないのは悲しいことです。お偉い方々は何をやってるのでしょう。
政府は人道的な政治判断をするのでしょうか?負担が重いというのは一理ありますが、税金って無駄に使うくらいなら、そーゆーところにこそお金を使ってほしいですね。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
政界への道
2007/12/11(Tue)
医学のこと以外何も知らないりゅうは、将来医療の世界にしか輝く場がないのかな、と日々感じています。また、医師は厚生労働大臣の指示に従うことという内容の法律(医師法)があります。厚生労働大臣の下で働くわけです。今は舛添大臣ですね。

実習で病気の患者さんを日々見ていると、1人1人の患者さんが大切なのは言うまでもないことですが、もっと根本から日本の国という病気を治さなければ・・・でも、1人では何もできないな、とも感じることもあります。
実は、りゅうは政界に興味があります。チャンスがあれば、政治家になりたいと思う瞬間もあるほどです。

今日、興味のあるニュースがいくつかありましたので、一言ずつコメントします。
この記事のURL | 心からのひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高校時代の友達から数年振りに電話がきた
2007/12/10(Mon)
高校時代の友達から数年振りに電話がきました!
全く思ってもいなかったので、本当にびっくりしました。携帯のメモリーに眠っているアドレス帳、整理されないままのものも多いなぁ、と感じます。
彼は東大大学院生になっているようです。年月の経過を感じますね。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
深夜番組「タモリ倶楽部」
2007/12/08(Sat)
金曜夜というか土曜早朝というか、深夜12時15分から「タモリ倶楽部」というタモリさんの趣味の番組があります。100%趣味で内輪で騒いでる番組ですが、深夜ということもありナチュラルハイで楽しめます。
先週と今週は、東京メトロ(地下鉄)についてでした。連絡線を使った貸切電車乗車と車両基地の見学でした。

全然関係ないんですが、東京メトロには異なる路線をつなぐ連絡線が存在します。踊る大捜査線にも架空の連絡線、脇線を使った作品があります。都市伝説にもなっています。
何が言いたいのかとゆーと、りゅうはこーゆーミステリアスな話大好きなんです。なんかの本で読んだんですが、東京メトロには2つ有名な都市伝説があります。国会議事堂駅がシェルターになっているというものと有楽町線が軍事線だというものです。気になる人はチェックしてみて下さい。そんな本読んでるなんてりゅうって暇な奴だな、とか言わないで下さいね。。。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「医龍」
2007/12/06(Thu)
医龍、りゅうのPCのメアドにもなってるやつですね♪

医療の世界にいると、ついつい医療モノを見てしまいます。でも、りゅうはプライベートに医療のことは持ち込みたくはない派ですよ。
医療モノは、「おぃおぃ現実にはコンナコトありあないよー」ってことを多々含みますが、自分の将来を考える上で参考になることもやっぱりあります。
医龍のオペのシーンはいいですね♪その分内科医が地味ですが。。。りゅうは医学用語、病気やオペの背景知識がある程度ついてきたので、医療者側の立場としても楽しめるのはラッキーなことだな、と思います。
近年全国的に医学生が外科を敬遠する傾向にあるので、これを見て外科医を目指してくれる高校生が出てきたりしてくれたら、ドラマ化した意味もあるかもしれませんね。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワインのたしなみ
2007/12/05(Wed)
最近ワインがおいしいです。おいしいワインとまずいワイン、全然味が違いますね。この年にしておいしいワインの味を知ってしまいました(汗)。
自分の年代のワイン飲んでみたいです。あと、将来絶対ワインセラーを買おうと思います♪
この記事のURL | レジャーでリフレッシュ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2007年流行語
2007/12/04(Tue)
2007年流行語が発表されました。

・大賞
★(宮崎を)どげんかせんといかん
その通り!世襲、多選の政治家にしがらみ、地方格差。問題は山積みです。
★ハニカミ王子
ハンカチ王子、ぽっちゃり王子、残念!

・トップテン
◆(消えた)年金
ふざけんな!の一言ですね。
◆そんなの関係ねぇ
便利な言葉です。
◆どんだけぇ~
どんだけぇ~ですね。
◆鈍感力
現代社会への警鐘なのでしょうか。
◆食品偽装
食は安全第一です。これもまたふざけんな!の一言。
◆ネットカフェ難民
深刻です。弱者に厳しい日本の現実の象徴なのでしょう。
◆大食い
ギャル曽根の胃袋、それは医学の限界を超越した存在。
◆猛暑日
不名誉を名誉に変えた発想の転換に感動します。

りゅう的には、大賞は、そんなの関係ねぇ~なんですが。。。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
星野ジャパン 北京五輪予選突破
2007/12/03(Mon)
台湾に圧勝して、日本は北京五輪の一枚の切符を手に入れました。
全員野球、これが日本人の野球だと思います。医療においても、チームプレーが大切です。
また、野手の攻撃なくして勝利はありえないのですが、日本の投手陣は世界に誇れる投手陣だと思います。先発のダルビッシュ、おさえには中日の岩瀬、阪神の藤川、巨人の上原がいます。素晴らしい選手達だと思います。

野球が北京五輪を最後に、五輪の種目から消えるそうです。何だか寂しいですね。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
野球北京五輪予選~星野ジャパン~
2007/12/02(Sun)
りゅうは、スポーツは見るのもするのも大好きです。特に、近年の日本人の野球選手の活躍は素晴らしいと思います。

今、野球の北京五輪予選が行われています。今日は、韓国が勝てば北京五輪の切符を明け渡すとゆー緊迫の試合。一進一退で、身を削るような試合展開でしたが、星野ジャパンは、素晴らしい勝利を得ました。おめでとう!

明日は、大手をかけて台湾戦!先発は、スーパーエース、ダルビッシュです♪
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
師走(しわす)
2007/12/01(Sat)
皆さんお元気ですか?りゅうは元気です♪
しかしまぁ、しばらくぶりです。半年以上放置してしまいました。またぼそぼそと再開しようかなぁ、と思います。
どうぞ、末永く見守ってやって下さい。よろしくお願いしますm(_ _ )m
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
