訪問して頂いた方へ
いつも応援ありがとうございます! まずは左のプロフィール(時々更新されます)をご覧下さい。
せっかくなんで、お好きなところに自由にコメント・トラックバックしてやって下さい。
履歴・相互リンク・りゅうへの直通便(アドレスはプロフィール中)なども大歓迎です。
全て遠慮なくお願いします。
また、2つのblogランキングに参戦しています。お手数ですが、1日1回↓の「blog Ranking」のバナー2つをポチッとクリック頂けると大変嬉しいです。 ポチッ♪ 人気blogランキング
もう1つ!ポチッ♪
皆様がよい1日を送れますよーに!
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中国産冷凍食品から毒物
2008/01/31(Thu)
中国産冷凍食品から毒物が検出され、被害が出ました。現段階で原因不明なので「また中国の食品かぁ」的な発言は適切ではないのでしませんが、食品は安全第一であるべきです。
たまたま今冷凍食品を食べていないくて食中毒にならなかったけど、冷凍食品を食べることなんていくらでもあるわけで、恐ろしい話です。
早く原因が解明されることを祈っています。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
五輪 ハンドボール
2008/01/30(Wed)
ハンドボールがすごいことになってますね。今までの経緯や山積する問題を見ていると、フェアプレーの精神とか平和の祭典なんて名ばかりだと思ってしまいます。
皮肉にも、ハンドボールの注目度が上がり、人気が出てきましたね。でも、実力差を克服できず韓国に負けたのは非常に無念です。
ただ、この件で東京での五輪に反対するというのは問題の差し違えだと思います。まぁ、東京で五輪を行うべきかというのは別問題ですが。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
テレビ「本当は怖い家庭の医学」
2008/01/29(Tue)
今日何となく見てた「本当は怖い家庭の医学」という番組で、動脈硬化の話がありました。りゅうが興味のあるカテーテル手術の話でした。簡単に言うと、カテーテルとは血管内にワイヤー等を入れて色々操作して治療するものです。心筋梗塞に対する循環器内科の最も激しい手技です。
最後に先生が「日本の医療費は安く抑えすぎで、質の低下を招いている」という旨のコメントをしていました。経済成長、医療の進歩、高齢化に伴い医療費は上がるはずです。分かりにくいですが、医療の進歩というのは、例えば一昔前はX線だったのに、今じゃCT、MRIを撮るのが当たり前。当然、X線よりCTやMRIの方が高度な機械なので高いです。新しい分野であるカテーテルも道具だけで百万円単位のものです。
しかし、医療費は抑制され続けています。先進国で最低の水準です。歪みは現場にかかり、今の医療崩壊の契機にもなりました。舛添大臣の采配に期待します。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪府知事に橋下弁護士
2008/01/28(Mon)
昨日行われた大阪府知事選挙でタレントの橋下弁護士が圧勝しました。タレントは強い!知名度といい、しがらみのなさ、活力などが魅力的なのでしょう。何かやってくれそうだ、と。橋下知事には期待に応えて奮闘してほしいです。
橋下弁護士はニュースでちょいちょい政治的なコメントをしていました。彼にとって知事は魅力的なものだったのでしょうか?
しかし現代、自治体はことごとく崩壊しています。大阪府がここまで堕ちていたとは。一体誰の責任なのでしょう。日本全体を何とかしなきゃだめです。もっと国民的な動きが必要な気がします。そう、草の根的なものが。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪国際女子マラソン
2008/01/27(Sun)
大阪国際、非常に複雑な気持ちで見てました。
大本命の福士選手ですが、前半飛ばしすぎて失速しました。そのシーンは正月の箱根駅伝で棄権した数名の選手とそっくりな状態でした。初マラソンだということで、マラソンの厳しさ、ペース配分の大切さを感じたのではないでしょうか?今回を反省して次回奮闘されることを期待してます。
さて、日本人トップは森本選手だったのですが・・・知ってましたか?平凡な記録だったせいか、新聞やニュースでは福士選手の波乱ばかりが注目され、少し寂しい感じです。

日本人女子のマラソンのレベルは世界一!名古屋国際が楽しみです。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪景色
2008/01/23(Wed)
今日東京に雪が降りました。
首都圏の鉄道は、ラッシュ時には超過密ダイヤのため2日に1日位の頻度でダイヤが乱れます。雨が降ればほぼ確実です。今日雪が降ったので、やはりダイヤ乱れが生じましたね。
夜、雪は冷たい雨になりました。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大寒
2008/01/21(Mon)
暦の上で今日は一年のうちで一番寒いと言われる「大寒」です。
東京に雪が降ると言われていましたが、雪のラインはやや西で止まり、東京は晴れ。少し雪を期待してましたが。今朝はいつもより暖かくさえ感じました。日中、夜はしばれる寒さでした。
本格的な寒さはこれからですね。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大学入試センター試験
2008/01/19(Sat)
大学入試センター試験が開始されました。りゅうが受けたのははるか昔。りゅうの時代とは過程も制度も若干変わっています。
試験自体は簡単な色ぬりの試験ですが、この試験だけで合格が決まる大学も沢山あり、とても大切な試験になってきています。医学部入試でも、個別試験も大切ですがセンター試験も大切です。そして、9割の高得点が求められます。
さて、今年も色々問題が発生したようです。

①秋田県で車両故障で試験時間遅らせて実施
もっとしっかり点検して下さい。人生かかった大切な日なんだからなおさら。お隣の韓国では大学入試の日は受験生が最優先されるのに。

②リスニングトラブル多発
毎年のイベントになっていますが、最悪です。トラブルの数が多すぎです。ここまでリスクを犯してまでやる意味があるのか疑問です。どうしてもしたいなら、各大学でリスニング実施可能実施を用意して実施すべきだと思います。

しかし、人生には運がかなり大切。これも人生です。
この記事のURL | 医学生になるまでの道程 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた偽装
2008/01/18(Fri)
製紙業界の偽装が明らかになりました。一社だけでなく業界全体での大がかりなものです。また偽装です。昨年の漢字って「偽」じゃありませんでしたっけ?お隣の某国のことを笑ってられません。
食品業界に比べて直接安全性の面からはインパクトが小さいのかもしれませんが、いかがなものかと。他の業界でも偽装は悪しき慣習としてやられてるのでしょう、きっと。国民は何を信じたらよいのでしょう。。。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドラマ「交渉人」
2008/01/17(Thu)
毎週木曜のドラマに「交渉人」があります。りゅうは米倉涼子が好きなんで見てますが(笑)、あんまり似合ってない気がします。。。
今日は米倉涼子の黒ブラシーンがありました。予告の宣伝でも全面に押し出していましたが、視聴率かせぎなのかストーリーから少し不自然さを感じたシーンでした。
しかし、彼女の下着姿はエロチックとゆーよりかっこいい。体が引き締まっている。りゅうは筋肉美がちょっと好きです。スポーツをしてる女性の体はかっこいい。彼女も鍛えてるのでしょう。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初雪
2008/01/17(Thu)
起きたら庭一面真っ白でした。首都圏に初雪です♪例年よりやや遅いようです。
白い雪を見るとなんだか新鮮な気持ちになれますが、めちゃくちゃ空気が冷たいです。。。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
成人の日
2008/01/14(Mon)
今日は成人の日です。成人になられた読者の皆様、おめでとうございます!りゅうが成人になったのは・・・勝手についこの間のよーな気がしていますが、実は随分たっています(大汗)。
成人の日は、昔は15日で正月があける日だったのですが、スーパーマンデーという政府の策略で変動の日程が変わりました。意義というか意味合いも薄れました。
今年の成人式も一部で例年通り荒れましたね。日本を背負って立つ世代になってほしいです。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
衆議院での再可決
2008/01/12(Sat)
自衛隊の給油の海外派遣の例の法案ですが、参議院で否決され、衆議院で再可決されました。
今国会は参議院で野党が半数以上を占める「ねじれ国会」で面白くなってるなと思ったのですが、衆議院では与党は三分の二以上を占めているのですね。衆議院の優位は憲法で保証されたものです。憲法で定められた衆議院の再可決が今回例え57年ぶりであったとしても、衆議院議員を選んだのは国民なんで誰に文句を言われても正当なものです。
今回、参議院の存在意義を改めて考えるいいきっかけになったのではないでしょうか。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いわく付きの議員宿舎でいわく付きの自殺
2008/01/11(Fri)
税金の無駄使いなどの批判で散々たたかれた荘厳な雰囲気の議員宿舎ですが、先日2件目の自殺がありました。同じ場所での頻度としては富士の樹海を彷彿とさせるくらい異例です。
何かとりついているのでしょうか。。。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハニカミ王子、プロゴルファーに!
2008/01/10(Thu)
ハニカミ王子こと石川選手が高校生にしてプロゴルファーになりました。高校卒業後とかもっと後だと思っていたので、びっくりしました。
果たしてほんとにはにかんでいるのかという疑問はさて置き、素晴らしい!日本のスポーツ界を大いに盛り上げてほしいです。りゅうは応援してます。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
主治医の見つかる診療所!
2008/01/08(Tue)
1日あいてしまいましたが、月曜夜に「主治医の見つかる診療所!」という番組がありました。医師と国会議員が医療問題を語るというものでした。日本の医療費は先進国で最低ですが、必要以上の医療費抑制政策はイギリスのように医療崩壊を招くでしょう。無理が医療現場に歪みとなってしわ寄せ、ひいては国民に被害が及びます。医師不足、医療ミスの多発、病院の閉院、大病院の外来待ち・入院待ちの長さ・・・すでに一部影響が出てきているようです。。。
現場の医師の叫びが聞こえてきました。勤務医の過酷な労働と見合わない格安の賃金。世間では金持ちのイメージの医師という職業ですが、勤務医の時給はマクドナルド以下ということも。世間では全く知られていませんが、大学病院には無給医が存在します。給料なしで働かされる医師のことです。イギリスのように、日本の医師達も待遇のよい海外に流出してさらに医療崩壊を招くのでしょうか?崩壊して初めてその大切さが分かったなんてことにならないといいです。
タレントの西川先生にも国民に訴えてほしいですね(笑)。

健康でいてこそ幸せあり。国民が安心できる医療を日本に!と国会議員の先生方に声が届くといいです。
この記事のURL | 注目のTV番組 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
大掃除
2008/01/06(Sun)
年末に実習やらテストやらでできなかった大掃除を今日やりました。
りゅうもそろそろ身辺整理をするタイミングかなぁ。思い出の品も医学部低学年で使った医学書やノートも思い切って捨てました。たまる一方できりがないので。。。ゴミ袋5袋になりました(^_^;)

何だか妙に気分がすっきりしました。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Uターンラッシュ
2008/01/05(Sat)
数日前に日本の面白い現象として「帰省ラッシュ」の話をしましたが、逆の現象がUターンラッシュです。
今日はりゅうもUターンラッシュを味わってきました。。。新幹線の社内放送で車掌が「本年が皆様にとってよい年になるようにお祈り申し上げます」と言っていました。思わぬ内容でびっくりしましたが、心温まる社内放送でした。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
仕事始め
2008/01/04(Fri)
今日仕事始めの方も多いと思います。りゅう同様、7日が初日の方もそれなりにいらっしゃるようですね。また、サービス業なんかは正月休みなんてない方も多いでしょう。
年始から世界経済先行き不安な様相を呈していますが、今年1年マイペースで頑張っていきましょう。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
箱根駅伝
2008/01/03(Thu)
昨日、今日と箱根駅伝がありました。
昨日は箱根の山登りを制した早稲田が優勝。近年往路は山登りがポイントになっていますね。今日はエース区間で逆転した駒沢が優勝。
見てて残念無念なのが途中棄権。はやる気持ちは分かりますが、ペース配分、コンディションをしっかり考慮して、自分達の1年間の練習の成果を出し切れるように頑張ってほしいです。
今年笑顔だった選手も涙を飲んだ選手も来年のさらなる飛躍に期待します。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初詣
2008/01/02(Wed)
皆様、初詣には行きましたか?りゅうは今日行ってきました。最寄りの神社が観光マップにも載るくらい有名なとこなんで、非常に混んでました。今年1年よい年になるように祈ってきました。
さて、本来宗教は金儲けとは無縁であるべきだとは思うのですが、寺院は金儲け主義が如実に出ていますよね。金を沢山出す人ほど救われるというのはおかしな話です。神頼みであっても、大事なのは気持ちだとりゅうは思います。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元旦
2008/01/01(Tue)
皆様、明けましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、皆様はお年玉をあげる方でしょうか、もらう方でしょうか?りゅうはまだまだ学生なんで、依然もらう方です(笑)。
余談ですが、田舎に行くと医学生は尊敬の目で見られます。地方では医師の存在がレアなので珍しいものなのでしょう。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
