訪問して頂いた方へ
いつも応援ありがとうございます! まずは左のプロフィール(時々更新されます)をご覧下さい。
せっかくなんで、お好きなところに自由にコメント・トラックバックしてやって下さい。
履歴・相互リンク・りゅうへの直通便(アドレスはプロフィール中)なども大歓迎です。
全て遠慮なくお願いします。
また、2つのblogランキングに参戦しています。お手数ですが、1日1回↓の「blog Ranking」のバナー2つをポチッとクリック頂けると大変嬉しいです。 ポチッ♪ 人気blogランキング
もう1つ!ポチッ♪
皆様がよい1日を送れますよーに!
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
閏年
2008/02/29(Fri)
今年は閏年だから、2月は29日まであるんですね。得したのやら損したのやら・・・こればっかりは人それぞれですね。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ユーキャンで資格
2008/02/19(Tue)
皆さん、CMでお馴染みの「ユーキャン」って知ってますか?資格の通信講座ですね。やったことある方もいらっしゃるかもしれません。
りゅうは、医師免許だけでは満足せず、何とこの度ユーキャンで「宅建」(宅地建物取引主任者)の資格の勉強を始めました。ユーキャンは自分で勉強するよりはるかに高価ですが、教材がコンパクトなのとノウハウを信じて投資しました。
忙しくない学生のうちに最後に何か大きなことしたくなったのです。不動産にはもともと興味があるし、医学以外の教養をつけ視野を広げる意味でも頑張ります!
この記事のURL | 自分のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
医師国家試験終了
2008/02/18(Mon)
3日間に渡る医師国家試験も今日で終了です。そう、医師国家試験はひっそりと3日間かけて行われます。しかも、全都道府県ではなく各地方の中心都道府県でのみ実施されています。
今年の医師国家試験は難しかったようですが、これだけ医師不足が叫ばれてるので合格率は上がるのではないでしょうか?医師の数は国家がコントロールしています。医学部の定員を増やしても数が増えるのは6年後・・・国家試験の合格率を上げるのが一番楽でしょう。
この記事のURL | 医学部での生活 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京マラソン
2008/02/17(Sun)
今年も都心部を巻き込んで東京マラソンがありました。テレビでも放送されるほどです。今年は何と、三万人以上が参加し、皆さんほぼ完走したそうです。
実はこれ、参加方法はとっても簡単なんです。誰でもオッケー、抽選で当たるだけ!りゅうの知り合いも何人か完走したようです。また、医師の先輩には医務室にスタンバイする形で関わっている方もいます。
一般市民にマラソンを走るチャンスを与えてくれる意味ではとても素晴らしいイベントだと思います。ただ、地域や関連各位の協力があってこそ可能なのだということを忘れてはいけません。

りゅうもチャンスがあれば一度はマラソン走ってみたいです。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
医師国家試験
2008/02/16(Sat)
世間的には地味なイベントですが、医師国家試験が今日から3日間の日程で行われます。皆様、ご存知でしたか?
医師国家試験は、医学部卒業が受験資格になるため、合格率が9割前後と数ある国家試験の中でも突出した高さになっています。なお、歯科医師国家試験は国の削減政策で合格率が低くなっています。医師国家試験は、医師になる最後の通過儀礼という意味合いが濃いですが、勉強しないとリアルに落ちます!普通にやってれば落ちないと言っても、やはり膨大な勉強量が求められます。りゅうが持ってる教科書・問題集は最低限なのですが、本棚二段分あります(汗)。
りゅうもいよいよ来年の医師国家試験を受けるわけで1年後に迫ってきているわけですが、実は臨床実習の合間に内科・外科分野の勉強をスタートしているんですよ♪

さて、全然関係ないんですが、今日フィギュアスケートで真央ちゃんが優勝し男女アベック優勝しました。りゅうはフィギュアスケート大好きなのですが、改めて日本のレベルの高さを感じました。
この記事のURL | 医学部での勉強 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
救急存亡
2008/02/15(Fri)
地味ですが、今週の朝日新聞の夕刊で「救急存亡」という特集をやっています。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょう?
日本の救急医療の現実。救急救命医になりたくて医学部に入ったりゅうにとっては心が痛む悲しい記事です。が、きっとこれが現実なのでしょう・・・訴訟に赤字、救急医の立場・・・消極的な受け入れや救急部門の廃止に踏み切らざるをえない理由の数々。。。りゅうも今では、救急より内科や外科を目指しています。

今日たまたま大学に夜遅くまでいたのですが、横で若い看護師が仕事をやめたいとグチっていました。。。都会の大学病院にいても、医療全体が疲弊している気がします。

りゅうのブログは知り合い内で公開していたのですが、嬉しいことに一般の方からも1日数十件のアクセスがあります。時に、医療系大学を目指す中高生の方からメールを頂くことがあります。先日も高校生の方から頂きました。目指す職業は非常に大変なものですが、屈せず頑張ってほしいと思います。りゅうが一足先に医師になって草の根的に少しでも日本の医療を改善でき、後輩達がより多く医療系の進路を選択してくれたら嬉しく思います。
この記事のURL | 心からのひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バレンタインデー
2008/02/14(Thu)
今日はバレンタインデー!業界の策略で始まったとも噂されるイベントですが、すっかり日本にも定着しました。
皆様の周りでも様々なドラマがあったことでしょう。そして、誰にもきっと忘れられないバレンタインデーの思い出なんてあるのでしょう。
全ての恋する女性にリスペクト!
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
沖縄でまた米兵が少女暴行
2008/02/13(Wed)
沖縄でまた米兵が許し難いとんでもない犯罪を犯しました。どうしてこんなことが繰り返されるのでしょう。
日米が事態を収拾し丸く収めることに全力投球している姿勢が消極的でいらっとします。犯罪は国・人種に関係なく許すべからざることです。もっと日本は強く主張すべきですし、日米同盟も基本的なリールが守れないよーではいかがなものかな、と思います。
この記事のURL | ニュースを診る | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々の家庭教師
2008/02/12(Tue)
家庭教師先の生徒が第一志望校に合格しました!本当におめでとうございます!
りゅうは、生徒の成績は教師や教材ではなく生徒のやる気と根気の結果だと確信してます。なんで、合格という結果のうちりゅうの指導によるところなんてたかがしれてます。

若者には未来があります。りゅうにもこんな時代があったのだとしみじみ。。。
この記事のURL | 医学生になるまでの道程 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
建国記念日
2008/02/11(Mon)
今日で三連休終了。何だかあっとゆー間でした。。。
部屋片付けたり、内科や耳鼻科・眼科の勉強したり、時間を気にせず寝たり(これが一番幸せなんですが。汗)、のんびりはできたのかもしれません。でも、あっとゆー間だったのでそんな気分にはなれません。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今夜も雪
2008/02/09(Sat)
首都圏では今夜も雪が舞っています。今年は雪が多い気がします。先日積もった雪がまだ残っていますよ。
西はもっとすごかったみたいですね。新幹線も遅れたようです。東海道新幹線は雪に弱いです。しかも、ギリギリのダイヤでやってるから雪が降ると一気に乱れるという話を聞いたことがあります。仕方ないのでしょう。人間、まだまだ自然の前では無力です。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワインで飲み
2008/02/08(Fri)
2連夜で年上の方々と食事を共にさせて頂きました。人生の先輩方ですね♪
両日ともワインを飲みましたよ♪美味しいワイン大好きです。ちょっと大人な発言でしょ?(笑)
ただ、微妙に翌日に残ります。でも、三連休だからいいですよね。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日も雪
2008/02/06(Wed)
今日も東京で雪が降りました。積もるような雪ではありませんでしたが、先日積もり残った雪の上にうっすら積もったのではないでしょうか。
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
節分に大雪
2008/02/03(Sun)
20080204192221
今日節分だったわけですが、首都圏に2年ぶりの大雪が降りました。大雪といっても数センチの積雪なんで、雪国からみたら大したことありませんが。
首都圏の交通は完全に麻痺してました。首都圏は雪に弱いですね。でも、一面の雪景色はやはりとても綺麗でした♪
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
医師は不足してるの?
2008/02/02(Sat)
最近よく耳にする医師不足。今日の朝日新聞の朝刊にも記事がありました。
全国で毎年8000人が医学部を卒業して医師になります。一方4000人の方がリタイアします。つまり、毎年医師は増えます。
しかし、医師は国家により数がコントロールされている、代わりがきかない職業です。今、医師の、地方→都会、勤務医→開業医、きつい科→余裕のある科への流れが問題であることは間違いないと思います。ただ、偏在が問題で数が足りてるかと言われたら、やはり先進国でも医師の数は少ないんです。少ない医師が偏在するから余計に医師不足になる、というわけです。
さて、その科ですが、記事によるとやはり産婦人科が激減しているようです。激務に加えての訴訟。自分を犠牲にして頑張っても訴えらる時代です。逮捕なんていう司法の××もありました。産婦人科は神聖でやりがいのある仕事ですが、やはり敬遠せざるをえません。。。
この記事のURL | 心からのひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
如月
2008/02/01(Fri)
2月って如月(きさらぎ)ってゆーんですよ。
今日から2月です。あっという間ですね。そして、寒さも本格的になってきましたね。
皆様、今月も頑張りましょう!
この記事のURL | 日常の1コマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
